居宅介護支援事業所とは
ご利用者ができるかぎり居宅で自立した生活を送ることができるよう、介護支援専門員の資格を持つケアマネジャーが、ご利用者と在宅サービス(訪問看護など)や施設サービス(老人保健施設など)とのパイプ役となり、連絡・調整や、介護に関する様々なご相談に応じます。また、継続的なサービスの評価・苦情の受付なども行います。これらのご相談や介護サービス計画作成などには、費用のご負担はありません。
サービス内容
- 介護保険申請を代行します。
- 介護保険認定後、希望に沿った生活が送れるよう、サービス計画書を作成します。
- 必要なサービスを提供するために、事業所(例えば、訪問介護や通所サービス利用等)との連絡、調整をします。
- 心身の状況に合わせたサービスが受けられるよう、継続的にプランの見直しを行います。
- サービスに関わる苦情も受け付けています。
- その他、家の中で安心・安全に過ごせるよう、住宅改修(手すりの設置・階段の解消など)の手続き、福祉用具(ベッドのレンタル等)の手続きを代行します。
在宅での独居、看取り、認知症ケア、介護に関して不安なことがあれば、お気軽に何でもご相談ください。